歯医者さんの予約・キャンセルの仕組み blog
歯医者さんの予約・キャンセルの仕組みを紹介します!!!
内科などの病院とは違って、ほとんどの歯科医院が予約制です。
30分や1時間など、患者さんごとにまとまった時間を確保して診療を行います。そのため、患者さんが突然キャンセルされたり、時間になってもおみえになられなかったりすると、歯医者さんは困っています。
予約制は患者さんそれぞれに合った歯科医療を提供するためのものでもあります。みなさんにご協力いただきたい歯医者さんとの”お約束ごと”をまとめてみました。
Question
昔は、歯が痛くなったら予約なしで歯医者んに行って治療してもらえました。
でも最近は、予約制ばっかり。歯が痛いとき、予約なしで歯医者さんにいくのはダメですか?
Anwer
歯の痛み、嫌ですよね。
痛いときは、早めに歯医者さんで診てもらいましょう。
急を要する場合は、当日の予約ができる歯医者さんがほとんどです。
電話連絡をしてから行くとよいでしょう。
また、歯が痛くなる前から歯医者さんに定期的に通い、お口の健康を守っていきましょう。
病気になるまえに歯医者さんへ
確かに前は、歯医者さんは予約制ではありませんでした。そのため、治療が必要なときに、あるいは空いた時間にお越しいただいていました。その場で待つことはあったかもしれませんが、行きたいと思ったときに行ける良さがありましたね。
しかし現在は、ほとんどの歯医者さんが予約制を導入。あらかじめ、予約のご連絡をお願いしております。
このようなシステムに変った背景には、実は歯科疾患の特徴が関係しています。
代表的な歯科疾患に虫歯と歯周病がありますが、以前はこれの疾患を予防する手段がわかっておらず、そのため歯医者さんでは「痛みが出たら治す」「詰め物が取れたたら付け直す」という対応がとられていました。しかし医学の発展にともなって、虫歯や歯周病は予防できること、その手段もわかってきました。それにより「いTミヤ不具合が出ないように予防する」「質の高い治療で長く持たせる」という考え方や対応に変わっていったのです。
となると病気にならないために、歯科衛生士による指導やお口の環境を整える治療が中心になります。ですので歯医者さん側は、必要な時間を確保し、計画的に進めていきます。
「痛い」「歯が折れた」といった場合み、応急処置のあとは治療計画をたてて対応していきます。予約制によって、より患者さんのお口の健康を守れるようになっているのです。
予約制のメリット
予約制であれば、患者さんをお待たせさせることも少ないですし、患者さんも予定が立てやすくなるでしょう。「今日は麻酔をしてもらう」「歯茎の検査と歯磨き指導をしてもらう」などと、処置に対する心の準備もできますね。
一方、歯医者さんにとっても大きなメリットがあります。予約時間を確保できるため、治療計画にそって進めていくことができますし、個々の患者さんに合わせた準備ができます。また、所要時間は治療内容に合わせて設定する為、焦ることなく治療に専念できます。時間があるというのは、精度の高い治療の提供につながります。
人生100年時代と言われています。歯医者さんの予約制は、長期的な視点で「お口の健康を守るためのシステム」とtらえていただけると幸いです!!!
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