こんにちは!博多サルースこどもおとな歯科です!

今回はPMTCについてお話しします

「PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」とは単に見た目の美しさを目的とするのではなく、生涯健康な歯を維持するために行うプロによる歯のクリーニングにより歯のクリーニングです。

スウェーデンでの臨床研究の結果から、定期的にPMTCを受けた人が30年間で失った歯はたったの0.6本であったといわれています。

PMTCではバイオフィルムという、歯周病やむし歯の原因となる最近の膜を取り除きます。

このねばねばした膜は歯ブラシでは落とすことが困難です。

そのため歯科衛生士が機械や患者様一人一人に合った道具を使用し、隅々まで綺麗な歯に仕上げます!

しかし最も大切なのは普段のご自身のお口のケア(セルフケア)であり、PMTCとの両立が大切となります。

PMTCでは歯科衛生士がセルフケアのアドバイスもします。

定期的なPMTCとリスク部位を意識したセルフケアの継続で、美しく健康な歯を守っていきましょう!!!