• お口の中を清潔に保つこと

みなさん、こんにちは。
博多サルースこども・おとな歯科です。

新型コロナの感染拡大が続いています。
終息に向け、『歯磨き』とともに『手洗い、うがい、マスク着用』を励行しましょう!

そこで本日は、今こそ知っておきたい感染症予防と口腔ケアの関係性についてご紹介します。

ウイルス感染症を防ぐには、手洗いやうがい、マスクの着用や手指の消毒などに加え、
お口の中を清潔に保つことも重要です。

ウイルスの感染は、「鼻」、「口」、「目」の粘膜から起こります。
お口の中が不潔だと、感染リスクが高まるという研究結果が報告されています。

お口の中を清潔にし、健康に保つことはウイルス感染の水際対策です。
清潔ではないと、体の免疫力が低下してしまいます。
ウイルス感染に対する有効な対策は、体の免疫力を高めておくことです。

また、お口の中の細菌は非常に多く、体を守る働きをするものもあれば、
歯周病菌のように悪さをするものもあります。

そして、細菌の塊である歯垢(プラーク)は、歯磨きなどでしか落とせません。
ウイルス感染の予防には、お口や全身の免疫が十分に働くようにしておくことが重要です。

今こそ、うがいだけではなく歯磨きなどによるケアを実践し、
歯科医院などのでのプロフェッショナルケアで清潔な口内を保ち、
季節性インフルエンザも気になるこの季節こそ、感染予防に活かしましょう。

最後に患者さんへのご協力のお願いです。
患者さんにおかれましても、発熱・咳・倦怠感がある場合、または接触者より感染者が確認された場合は
ご無理なさらずキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。
いずれも患者さんの健康、命をお守りするためにスタッフ一同尽力して参ります。
皆様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。