• 入れ歯(義歯)のケア方法

入れ歯(義歯)のケア方法

口の中にカビが生えるってホント??????

入れ歯には細菌や真菌(カビ)など、目に見えない菌が付着しています。

この病原菌がお口で繁殖すると炎症を引き起こし、

さらには様々な要因と共に全身の病気へと発展していく恐れがあります。

からだの健康のためにも、入れ歯を毎日清潔に保ちましょう。

口から呼吸器系へと侵入した細菌は、誤嚥性肺炎などの原因になることがあります。

入れ歯に付着した細菌は、お口の中で炎症を引き起こすことがあります。

細菌はやがて循環器系へと侵入し、菌血症などを発症することもあります。

入れ歯は食べかすなどのよごれだけでなく目に見えないよごれもケアすることが大切です

よごれの種類・・・・・・細菌・真菌(カビ)・食べかす・歯垢(プラーク)・たばこのヤニ・茶渋

入れ歯の清掃の必要性

入れ歯にも歯と同じように食べかすやプラーク(歯垢)が付きます。毎日のお手入れで清潔にしておくことが大切です。入れ歯のお手入れが不十分の場合、

*口臭が発生しやすくなる。

*口内炎の原因になる。

*入れ歯に歯石が付きやすくなる。

*部分入れ歯の場合、クラスプなどがかかっている歯が虫歯や歯周病になりやすくなる。

これらのトラブルを防ぐためにも、入れ歯とお口のお手入れをしっかり行いましょう。

入れ歯の清掃

部分入れ歯、総義歯ともに入れ歯は口から外して洗います。部分入れ歯の場合、クラスプ(歯にひっかける金属)をかけている歯は汚れやすいので丁寧に磨きましょう。

入れ歯に汚れがついていると歯茎が腫れるなどの炎症が起きます。また、口臭の原因にもなります。快適に義歯を使うために毎日きちんとお手入れを行ってください。

義歯の磨き方

毎食後に・・・・ブラッシング洗浄

入れ歯は歯ブラシや入れ歯専用の歯ブラシなどを使って流水下で洗ってください。

※歯磨き粉で洗うと義歯を傷つけてしまう場合があるので気を付けましょう。

②入れ歯専用の泡洗浄剤を適量つける。

③まんべんなくブラシで磨きよくすすぐ。

義歯を洗う際、強い力で洗ってしまうと割れる可能性があります。洗面台などに落とさないように注意しましょう。また熱湯は入れ歯が変形したり割れる可能性があります。義歯洗浄剤は水かぬるま湯を使用してください